デロンギを楽しむ

イタリア 万歳

自家製ソーセージ

週末ならではの趣味の料理としてソーセージ作りが人気。
スーパーミンサーの付属品、ソーセージノズルでジューシーな自家製ソーセージを作ってみませんか。
  • 調理分量 10㎝長さ×20本分
材料
羊腸の塩漬け
約2.5m長さ
豚赤身肉
300g
牛赤身肉
100g
豚背脂
100g
卵白
1個分
冷水
約180mL
コーンスターチ
大さじ2
砂糖
小さじ1/2
約小さじ2
こしょう
適量
オールスパイス
適量
料理
主要アレルゲン表示(省令7品目)
小麦
えび
かに
そば
落花生
大豆
監修

室井克義

作り方

1. 羊腸の塩漬けを水に浸けてもどす。からまって端がわからなくならないよう、端はボウルの縁から少し垂らしておく。端から水道水を流し入れて破れていないか確認する。これで内側のくさみがとれ、肉も入りやすくなる。

2. 豚赤身肉、牛赤身肉、豚背脂は適当な大きさにカットし、スーパーミンサー〔中挽き用プレートをセット・ダイヤル1〕で挽く。

3. 本体ボウルに2の肉、卵白、冷水、コーンスターチ、砂糖、塩、こしょう、オールスパイスを入れ、ビーター〔ダイヤル1〜2〕で約1分、粘りがでるまで練り混ぜる。

4. ソーセージノズルをスーパーミンサーに装着し、1の羊腸を少しずつたくしあげるようにはめる。

5. 羊腸の端をノズルから少し引っ張りだしてタコ糸で結び、ソーセージノズル〔ダイヤルmin〕で肉を詰めていく。空気が入らないように、ぬらした指で羊腸をノズルから少しずつ引っ張りだしながら詰めるのがポイント。

6. 端まで詰め終わったら、端をタコ糸でしばる。全体をみて空気が入っていないか確認し、もし空気が入っている箇所があれば、針をさして抜く。

7. 10㎝ごとにねじってタコ糸でしばる。

8. 鍋にお湯を沸かし、軽くお湯が沸いている状態で7を5〜6分ボイルする。

9. フライパンかグリルパンにオイル(分量外)をひき、8のソーセージと好みの野菜をこんがりと焼く。お好みでマスタードを添えて。
ポイント

・ 肉の温度を上げないように手早く作業することが、歯ごたえのあるソーセージを作るコツです。