デロンギを楽しむ

イタリア 万歳

金目鯛、かぶ、金柑のオーブン焼き アンチョビ風味

普段の料理にひと手間かけて、本格イタリアンに挑戦してみませんか
  • 調理分量 20cm×10cm 横皿1枚分
材料
金目鯛(ぶつ切りにしたもの)
300g
小かぶ
200g
金柑
3個
少々
【I アンチョビソース】
にんにく
大2片
エキストラバージンオリーブオイル
大2
アンチョビフィレ
1枚
レモン
1/2個
【II かぶの葉ソース】
小かぶの葉
適量
少々
少々
エキストラバージンオリーブオイル
大2
料理
主要アレルゲン表示(省令7品目)
小麦
えび
かに
そば
落花生
大豆
監修

食彩浪漫2008年2月号広告掲載より
料理 笹島保弘
取材・文 村上由
撮影 小口隆志

作り方

1. 金目鯛はウロコを取って、骨ごとぶつ切りにして全体に塩をふり、半日置く。

2. 小かぶの皮をむき、くし形に切り面取りをし、表面に塩をふる。天板に並べ、150。Cで30分焼き水分をとばす。金柑は横半分に切り、種を取っておく。

3. 金目鯛は余分な水分を拭き取り、フライパンで皮目だけ軽く焼く。

4. 皿に小かぶ、金柑、金目鯛の順にのせ、170。Cのオーブンで約10分焼く。

5. I のアンチョビソースを作る。鍋にスライスしたにんにく、オリーブオイルをいれて香りを出し、にんにくが色づいたら取り出す。アンチョビフィレを入れて煮溶かし、火を止めレモンを絞り入れる。

6. II のかぶの葉ソースを作る。かぶの葉は、やわらかい部分だけざく切りにし、フライパンに入れ軽く塩、水、オリーブオイルをふり、蓋をして蒸し焼きにする。この時、決して色づけないこと。

7. 出てきた水分ごとミキサーに入れて回す。水分が足りなければ、水を足す。

8. 目の細かいこし器でこし、氷をいれたボウルを下にしたボウルに入れ急冷し、香りと色をとばさないようにする。


9. 焼きあがった?に、 I と II のソースを回しかける。