デロンギを楽しむ

イタリア 万歳

Farfalle with White Fish and Potato 白身魚とポテトのファルファラ仕立て

ファルファラとは、イタリア語で蝶のことです。白い花に蝶が舞うように盛り付けます。面倒だなんて敬遠せずに、シェフの気分で細工を楽しみましょう。家族の記念日やおもてなしに喝采が上がります。焼きがきれいにつくと、とても美味しそうに仕上がります。
  • 調理分量 6人分
  • 調理時間 60分
  • 調理温度 180℃
材料
白身魚 ( いとより、キス、あいなめ、いさき等 )
6 尾
じゃがいも
2 個
塩、こしょう
適宜
卵白
1 個分
バター ( 澄ましバター:バターを溶かし 2 、 3 分放置したうわずみ )
50g
【ソース】
エシャロット
1個
フュメドポアソン(市販の缶詰)
70cc
白ワイン
100cc
生クリーム
大さじ 5と1/2
バター
大さじ2
塩・こしょう・レモン汁
適宜
料理
主要アレルゲン表示(省令7品目)
小麦
えび
かに
そば
落花生
大豆
監修

料理研究家 渡辺早苗

作り方

1. じゃがいもは直径 1cm くらいに筒抜きをする。

2. これをごくうすい輪切りにする。

3. 魚は三枚におろして、塩、こしょうをする。

4. 皮の方に卵白を塗り、 (2) を尾の方からうろこに見立てて張り付ける。

5. 澄ましバターを氷水に当ててとろりとさせて、 (4) の上にのせておおう。

6. さらに冷蔵庫で冷やす。 (10 分位 )

7. 天パンに並べコンベクションオーブン 180 度で 15 分焼く。途中焦げるようならホイルをかぶせる。

8. 皿に盛り付けソース*を流し、赤ピーマン等で飾りつける。

【*ソースの作り方】
1. エシャロット 1 個をみじん切りにする。

2. フュメドポアソン 70cc( 市販の缶詰 ) 、白ワイン 100cc を煮つめ、生クリーム大さじ 5 と 1/2 を加え、煮立てたのちに漉して、バター大さじ 2 を加え泡立て器で良くかくはんする。

3. 仕上げに塩、こしょう、レモン汁でしめる。
ポイント

・ きれいな焼きをつけたいので、オーブンはコンベクションにしてください。

・ フュメドポアソンが手に入らない場合は、代用品としてチキンブイヨンを使用しても良いです。