デロンギを楽しむ

イタリア 万歳

Free Range Chicken Breast with Espresso Sauce and Dried Figs 地鶏の胸肉のエスプレッソソース ドライイチヂク添え

南イタリアならではの暖かい心に出会える「エリオ・ロカンダ・イタリアーナ」のスペシャル・レシピ
  • 調理分量 4人分
材料
地鶏の胸肉
200g×4
バター
小さじ4
カルーアリキュール
60cc
エスプレッソコーヒー
30cc
ドライイチジク(スモール)
8個
タイム(フレッシュ)
少量
玉ねぎ
100g
塩、胡椒(ブラックペッパー)、小麦粉
(お好みの量、味をととのえる意味で)
料理
主要アレルゲン表示(省令7品目)
小麦
えび
かに
そば
落花生
大豆
監修

エリオ・エルマンノ・オルサーラ

作り方

1. フライパンに小さじ2のバターを入れ、ゆっくり加熱する。バターが溶けたら、あらかじめ用意した鶏の胸肉(塩、胡椒をし、小麦粉をまぶしたもの)をそこに入れ強火にして焼き色がつくまでよく焼く。その後、カルーアリキュールと半量のエスプレッソコーヒーを入れ、アルコールをとばした後さらに強火にする。

2. 別の小さな鍋に、小さじ2のバターを弱火で溶かし、カットしたドライイチジク、スライスした玉ねぎ、タイム、残りのエスプレッソコーヒーを入れ中火で2分半煮る。

3. (1)と(2)を一緒にした後に180℃に加熱したオーブンに入れて13分間焼く。

4. 焼き上がったら、鶏肉のみを取り出して、まな板の上で食べ易い大きさにカットする。

5. 鶏肉を取り出した後のソースを弱火で火にかけ、その後にカットした鶏肉を戻し、さらに加熱する。最後にお皿に盛りつけて、タイムを飾り出来上がり。