デロンギを楽しむ

イタリア 万歳

Semifredo al caffè エスプレッソ風味のセミフレッド

南イタリアならではの暖かい心に出会える「エリオ・ロカンダ・イタリアーナ」のスペシャル・レシピ
  • 調理分量 約35cm×8cmのトヨ型1台分
材料
卵黄
8個分
卵白
4個分
グラニュー糖
200g
生クリーム
400cc
コーヒーリキュール
60cc
エスプレッソコーヒー
200cc
【カラメルソース】
グラニュー糖
200g
エスプレッソコーヒー
100cc
200cc
料理
主要アレルゲン表示(省令7品目)
小麦
えび
かに
そば
落花生
大豆
監修

エリオ・エルマンノ・オルサーラ

作り方

1. 卵黄、グラニュー糖を湯せんにかけながら白くモッタリする位まで泡立てる。

2. (1)にエスプレッソコーヒーとコーヒーリキュールを入れ、湯せんからはずす。

3. 生クリームを立てる。ホイッパーですくったときに角がたつ位までボールの底を氷水で冷やしながら泡立てる。

4. 卵白を8分立て位に泡立てる。

5. カラメルソースをつくる。グラニュー糖を鍋に入れ火にかける。焦茶色になったら火からおろし水を入れて一度熱をとり温度がさがったところにエスプレッソコーヒーをそそぐ。

6. トヨ型にあらかじめカラメルソースをいれておく。

7. (1)、(3)、(4)をヘラでまんべんなく混ぜる。順番として最初に(1)と(3)をしっかり混ぜ、(4)を最後にヘラで切るように混ぜる。

8. トヨ型に生地を流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

9. 型のまわりをかるく温めてはずし、切り分けてお皿に盛りつけ出来上がり。
ポイント

・ トヨ型は、底が丸くなっている半月状の型です。