デロンギを楽しむ

イタリア 万歳

Flan with Red Bell Peppers 赤ピーマンのフラン

近年、日本でもいろいろなタイプのピーマンが出回るようになりました。ここではイタリアの真っ赤なピーマンを連想して作りました。リストランテの雰囲気を味わいながら召し上がってください。
  • 調理分量 6人分
  • 調理時間 60分
  • 調理温度 200℃
材料
赤ピーマン
2 個
卵 ( 大 )
1 個
生クリーム
150cc
塩、こしょう、バター
適宜
カイエンペッパー
(代替) 一味とうがらし
トマトの水煮
小 1 缶
海老 ( 小 )
1 人 5 尾× 6
玉ねぎ
小 1/2 個 ( みじん切りにする )
にんにく
1 片 ( みじん切りにする )
オリーブオイル
適宜
サラダオイル
適宜
白ワイン
60g
イタリアンパセリ
少々
料理
主要アレルゲン表示(省令7品目)
小麦
えび
かに
そば
落花生
大豆
監修

料理研究家 渡辺早苗

作り方

1. ピーマンは塩ゆでして、すぐ冷水にとり、薄皮をむく。

2. 50cc の生クリームとともに (1) をミキサーにかけ、ボールに出してとき卵と合わせ、残りの生クリーム 100cc を加え、塩、こしょう、カイエンペッパーを入れる。

3. プリン型にバターを塗って、一度冷蔵庫で冷やした中に (2) を注ぎ、天パンに並べホイルをかぶせる。天パンに湯を張って 200 度のオーブンで 20 分焼く。ここで、プリン型の半分の高さまで湯を張って最初の 10 分位弱火で焼くとプリンの底の部分に卵が沈んで仕上がりが二層になる。焼き上がったフランは冷やしておく。

4. 殻 ( ソース用にとっておく ) をむいた海老は白ワインと塩の入った湯でゆでて、そのままゆで汁の中で冷ます。

5. ソースを作る。鍋にサラダオイルを熱して、玉ねぎ、にんにくのみじん切りを炒め、海老の殻を加えて、さらにつぶすようにヘラで押しながら炒め、トマトの水煮 ( トッピング用に少し残しておく ) を加え 20 分煮る。漉して塩、こしょうをし冷やしておく。

6. ガラスの器にフランを返してトッピングに海老とトマトの水煮のスライスをのせ、イタリアンパセリを飾る。まわりにソースを流す。
ポイント

・ フラン (プディング) が出来るようになれば、テリーヌなど湯煎料理がすべて出来ます。

・ フラン (プディング) と同じように、茶碗蒸しも出来ます。卵 1 に対してだし汁 2.5 位を目安に、酒、塩、淡口しょうゆで味をつけて試してください。うどんを入れて小田巻き蒸し、豆腐を入れて空也蒸し、何も入れない空蒸しもおいしいですよ。