デロンギを楽しむ

イタリア 万歳

Grilled Riceballs 焼きおむすび

デロンギ・オーブンには、カリッとクリスピーに焼きあげるピザストーンがついています。ピザやパンはもちろん、焼きおにぎりなども驚くほどおいしく焼きあげてくれます。
  • 調理時間 30分
  • 調理温度 230℃
材料
温かいごはん
適量
好みの具
 
しょうゆ
適宜
料理
主要アレルゲン表示(省令7品目)
小麦
えび
かに
そば
落花生
大豆
監修

料理研究家 渡辺早苗

作り方

1. 温かいごはんに好みの具を入れて結び、15分放置して表面を乾かす。

2. 前もって、ピザストーンを熱くしておき、この上におむすびを並べて230度で焼く。

3. こげ目がついたらしょうゆを塗り、ふたたびオーブンにもどし、しょうゆの香ばしい香りが立ったら裏返して、もう一度しょうゆを塗りこんがり焼き色をつける。
ポイント

・ -冷飯を使用の時は、電子レンジで少し温めた方が良いでしょう。米のデンプンの力でくずれにくくなり仕上がりがきれいです。

・ 自然に冷ましてから2、3個づつラップに包んで冷凍しておくと、夜食などに温めて召し上がれます。

・ 焼きおむすびを大ぶりの茶碗に入れて、上に三つ葉の刻んだものと砕いたおせんべいを散らします。そこに渋いお茶をかけわさびを添えると、大変おいしいお茶漬けが出来上がります。しょうゆの焦げた香りが何とも食欲をそそります。

【ピザストーンのおいしい使い方】
1. あらかじめ予熱し、庫内の調理温度まで温めておきます。

2. オイルを使用せずに、ピザなどの調理素材をじかに置きます。ピザ生地などが表面に焼きつくことはありません。

3. 使用後はへらやナイフなどで、残りかすをきれいに取り除き水洗いします。