イタリア 万歳

アナタは何座?2013年の運勢を占う
イタリアの人気雑誌の星占いより
(text & photo by 岩田デノーラ砂和子)

上
下


 イタリアで「占い」と言えば、西洋占星術やタロット占いがスタンダード。日本でお馴染みの手相占いや血液型占いはありません!手相はもとより、イタリア人には自分の血液型すら知らない人も多いので、血液型占いを説明すれば、「血で占うなんて?! 」と怖がられることも。

 その点、西洋占星術の浸透ぶりは高いもので、週刊誌や月刊誌の巻末や毎朝のニュースで、各星座のそのときどきの運勢が紹介され、雑誌の新年号においては、「今年1年の運勢」特集が組まれます。人気女性雑誌「AMICA」の2013年新年号には、「毎週の星座占い付きスケジュール帳」の付録がついていたほどで、なかなかの気合いの入り方が伺えます。まあ、2月末は総選挙、ローマ法王も辞退表明となると、星にでも今年の運勢を聞いてみたくなるのは人の性。イタリア人も人の子です。

 ちなみに、西洋占星術の起源は紀元前数千年前のバビロニア。ホロスコープを用いた本格的な占星術を編み出したのは古代ギリシャ人とのことで、古代ローマ時代に多大な影響をギリシャから受けているイタリアには、しっかりと根付いているわけです。

 さて、件の「AMICA」で紹介されていた2013年のホロスコープ。各星座の運勢をご紹介してみたいと思います。

◎Ariete アリエーテ 牡羊座(3月21日~4月19日生まれ)
 過去3年間に挑戦してきたことが叶う年。特に引っ越しや家の売り買いにツキがありそう。家族運も良好です。4月10日、8月6日からの2週間は、待ち人があらわれる予感。出かけるのが吉です。カップルの人は、8月中旬、10月中旬に旅行を計画するといいことあるかも!

◎Toro トーロ 牡牛座(4月20日~5月21日生まれ)
 前半に経済的な運が向いています。感謝を忘れず貯蓄をすれば、この時期手に入れるお金は、将来的に増えていく可能性も。シングルの人は9月5日の新月の頃、よい出会いがありそう。カップルは、今年は慎重に。相手との関係を現実的に見極める年になりそうです。

◎Gemelli ジェメッリ 双子座(5月21日~6月20日生まれ)
 2012年秋から上向きの運勢が、今年はさらに上がります。特に仲間運が好調で、希望を実現する協力者との出会いが多くあるでしょう。5月28日は10年に一度の好調日、6月19日は幸運の日です。運命のパートナーに出会う確率も高まりそう。ただし10月は感情の乱れにご注意を。年末年始は、最高に楽しい日々が過ごせる予感。

◎Cancro カンクロ 蟹座(6月21日~7月22日生まれ)
 苦しかった過去3年から抜け出し、幸運に満ちる年。今年前半は重要です。人生における無駄なものが排除され、空いたスペースに幸運が訪れます。6月25日からは特によく、誕生日過ぎから少しずつ上向き運を感じるはず。7月22日は仕事運が最高潮。後半は本物の愛を見つけるのに良い時期。海外旅行も吉です。

◎Leone レオ―ネ 獅子座(7月23日~8月22日生まれ)
 新しい友人に出会う機会の多い賑やかな今年前半。この時期に出会う同性の友人は、運命の人との出会いを結び付けてくれる可能性も。6月19日にパーティがあれば、ぜひ出かけましょう。後半は、平安が戻りますが、新しい友人との関係は引き続き大切にするのが吉。家族の問題があれば後半に解決しそう。11月3日が特に幸運の日。

◎Vergine ヴェルジネ 乙女座(8月23日~9月22日生まれ)
 今年は、キャリアアップに良い年。周囲も応援してくれます。6月は収益に結び付く新しいクライアントとの出会いがありそうです。前半はポジティブに行きましょう。ただし10月は、条件アップなどの要求は控えて。2月、3月、そして7月17日前後は、愛情運もアップ。信頼が深まり、安定した関係を見つけられる予感。

◎Bilancia ビランチャ 天秤座(9月23日~10月22日生まれ)
 2013年はご機嫌に過ごせそうな星回り。6月25日からは専門分野で活躍する運気。7月8日からは流れに乗り、資格を取るのにも向いています2月9日の新月から数週間に、新しい出会いや今の相手との関係を深められる予感。5月28日も幸運の日。何か特別なことを企画しては。

◎Scorpione スコルピオーネ 蠍座(10月23日~11月21日生まれ)
 6月25日から約1年は、運気は安定します。2月・3月は愛情運も高め。3月11日~20日は新しい出会い運もあります。6月、7月後半から8月初旬、11月12日前後は、心も安定する時期。いずれにしても、今年は未婚者にとっても既婚者にとっても平穏な年になるでしょう。

◎Sagittario サジッタリオ 射手座(11月22日~12月21日生まれ)
 2011年、2012年は、暮らしのスタイルを変える必要があった時期かもしれませんが、2013年5月頃からじょじょに定まり、2020年頃まではその安定が続きそうです。大きな決定には、急がず、注意が必要です。3月4月、特に4月6日頃は出会い運も吉。

◎Capricorno カプリコルノ 山羊座(12月22日~1月19日生まれ)
 何か新しいことを始めるのに運気がある年です。ダイエットの新プログラムを立てるのにもよさそう。5月は、年間で最も出会い運が高まります。近場に旅行に行くのも吉。また別れを決意するのもこの時期にすれば後悔は少なそう。6月25日は過去10年で最も結婚運が高くなります。

◎Acuario アクアリオ 水瓶座(1月20日~2月16日生まれ)
 今年前半は、人生の相手を見つけるのに最適な時期。特に5月26日から28日が特に出会い運が高め。6月25日を過ぎると、2024年までこの出会い運は戻ってきそうもありませんが、この時期に作る関係は、長く続くのでご心配なく。6月19日は今年一番の日。後半は仕事が忙しく楽しむ時間を作るのが難しくなりそうです。

◎Pesce ペッシェ 魚座(2月17日~3月20日生まれ)
 今年は、人生の重要な出会い、パートナーとの信頼を築く、家を建てるなどプライベートを充実させるのに向いた年。6月、7月17日~22日、8月初旬、11月前半が吉。仕事運も好調で、今年は魚座のアナタに世界が扉を開いているような幸せな年になるでしょう。

当たるも八卦当たらぬも八卦。今年はどんな年になるでしょう。いずれにしても、良い年になるといいですね!

ワンポイントイタリア語講座

ケ・セーニョ・セイ
意味:アナタ、何座?

男性も女性も、星座を気にする人は結構います。それぞれの星座のイタリア語も、覚えておきましょう。