デロンギを楽しむ

イタリア 万歳

スパゲティジェノヴェーゼペースト

パスタメーカー専用のパスタ生地の配合と作り方です。
スクローラが生地を強く圧縮して成形するのが、ふつうの手打ちとはちがうところ。
生地はねかさずにぽそぽそした状態のまま使うのがポイントです。
  • 調理分量 4〜5人分
材料
【基本のパスタ生地*パスタメーカーの6種類のプレートに共通の配合、作り方】
薄力粉
400g
強力粉
100g
全卵(M)
3〜4個
小さじ1/2
【ジェノヴェ−ゼペースト】
バジリコの葉
20g
松の実
大さじ2
にんにく(みじん切り)
小さじ1/2
エクストラ・ヴァージン・オリーブオイル
120mL
パルミジャーノチーズ(すりおろす)
20g
小さじ1/2
【仕上げ】
パルミジャーノチーズ
適量
バジリコの葉
適量
料理
主要アレルゲン表示(省令7品目)
小麦
えび
かに
そば
落花生
大豆
監修

室井克義

作り方

1. 基本のパスタ生地を作る。本体ボウルに薄力粉と強力粉、といた全卵、塩を入れ、へらで切るようにざっと混ぜる。全体が少しまとまれば、まだ粉っぽい状態でいいので、全卵で加減する。けっして練ったり、よく混ぜたりしない。

2. 1を指でほぐして小豆大に大きさを揃える。

3. 2をパスタメーカー〔スパゲティプレートをセット・ダイヤル2〜3〕の投入口に入れ、付属品のスパナのハンドル部で押し込みながら成形する。約25㎝長さになったら、包丁で切り落とし、強力粉(分量外)をまぶしておく。表面が多少ぽそぽそしていてもゆでるとなめらかになる。

4. ジェノヴェーゼペーストを作る。ちぎったバジリコの葉、松の実、みじん切りにしたにんにく、オリーブオイル、パルミジャーノ、塩をブレンダー〔ダイヤル2〜3〕に約1分かけ、ペースト状にする。途中30秒たったらいったん止め、飛び散ったペーストをへらで落とす。

5. たっぷりのお湯を沸かして約1%量の塩(分量外)を入れ、3のスパゲティを約5分ゆでる。

6. ボウルにゆであげたスパゲティと4のジェノヴェーゼペーストを入れて和える。盛りつけし、すりおろしたパルミジャーノをふり、バジリコを飾る。
ポイント

・ ジェノヴェーゼペーストは小分けして冷凍保存しておくと便利です。使うときは自然解凍を。野菜スープに入れたり、ソテーした魚にぬるなど、いろいろな料理に使えます。