イタリア 万歳

心も体もスッキリして新年を迎えたいから、
年末年始がはじめ時!デトックスのルール10
(text & photo by 岩田デノーラ砂和子)

上
下

いよいよ年の瀬!皆さま、いかがお過ごしでしょうか?こちらイタリアでは、1年のうち最も重要な祝日であるクリスマスを大量のごちそうと共に過ごし、少し体を重くしながら新年を迎えます。追い打ちをかけるように、大みそかはチェノーネ(大きな夕食)。カウントダウンのギリギリまで続く膨大な夕食を楽しんで、花火や乾杯で新しい年の幕開けを祝います。

 そんな伝統的な年末年始に向けて、12月からは胃腸薬のCMやダイエットの話題が増加します。イタリアの新聞ラ・レプッブリカ誌上でも、「太るのが怖い?!デトックスしてハイカロリーが続くイベントを乗り切りましょう」といった記事が紹介されました。ダイエットはもちろんのこと、心のデトックスにも効きそうな「デトックス、黄金のルール10」。こちらにご紹介しましょう!

水分補給:1日に1~1.5リットルの水分を摂ることで、1日のうちに溜まる毒をどんどん排出します。レモン果汁を加えた水や、利尿効果、デトックス効果のあるハーブティーがよりおススメ。

野菜と果物:季節の野菜と果物のサラダ、熱を通した野菜をたっぷり。特に、味噌はとても有効です。炭水化物やたんぱく質は必ず摂ること。

味噌は、イタリアでも大ブームですが、野菜と果物の仲間になるんですね!

スポーツ:カラダを動かすことは、カラダのみならず、心のデトックスにもなります。年末年始のお休みはジムに入会したり、ジョギングを始めるチャンスです。

日記:進歩の具合や次にやるべき目標を明確にするために、日記を書くことをおススメします。日記を見ることが、1日の始まりと終わりの楽しい儀式になるでしょう。

スポーツや記録をつけること。習慣づけてしまえばよいのかもしれませんが、なかなか重い腰が上がらなかったりもします。年始は、新しいルールを始めるのにちょうどよいきっかけになるのではないでしょうか?

そして、すぐにでも始められそうな項目も挙げられていました。

自分を愛する:自分のカラダをケアするための時間を割き、自分を可愛がることもデトックスにおいてとても重要です。甘いアーモンドオイルでマッサージをしたり、ヨガでリラックスしたり。また、たとえどんな小さな目標でも、達成できたら自分を褒める習慣をつけましょう。喜びは、続けていくためのモチベーションになります。

聞く:自分のカラダが発する声を注意深く聞くことが大事。特に食事を選ぶとき、何か足りない栄養素があれば、カラダが教えてくれるようになります。

ストレスを避ける:ゆっくりとしたリズムを生活に取り入れ、深く呼吸をすることを心がけましょう。リズムを変更するのが難しければ、毎日1時間でも瞑想する時間を。否定的な考えをできるだけ遠避けることは、カラダが毒素を排出するのを助けます。

緑:自然とコンタクトを取ることは、心とカラダのデトックスになります。1時間程度のお散歩でも、ポジティブなエネルギーを充填し、フリーラジカルなどの毒素を排出するのに役立ちます。

共有:1人で継続するのが難しくても、パートナーがいれば心強い。誰かと支え合うことで、目的に近づくことができるものです。

なんだか後半は、デトックスと言うより、より良い人生を送るために…のような気がしないでもないですが、解毒とはそういうことかもしれません。ちなみによく見ると、9つしかありませんが…まあ、細かいことは置いといて(笑)。日本も年末年始で摂取カロリーが増える時期。カロリーもストレスも不要なものはデトックスして、より良い新年をお迎えください!

Auguro a tutti voi uno stupendo 2015!
皆さまにとって素晴らしい2015年となりますように!

ワンポイントイタリア語講座

アウグーリ!
おめでとう!

新年、クリスマス、お誕生日、結婚式などお祝い事で掛け合う言葉、Auguri!はaugurio(アウグリオ) 「お祝い、祝賀、祈願」などの複数形です。たくさんの祝賀を!という感じでしょうか。動詞augurare アウグラーレは「~を祝う、願う、祈る」など。