デロンギを楽しむ

イタリア 万歳

そば粉とじゃがいものニョッキ リンゴ入りトマトソース

じゃがいもとそば粉をドゥフックで1分混ぜ合わせるだけで、
ニョッキの生地ができあがります。じゃがいもの裏ごしの手間も省け、
短時間でおいしいニョッキを作れます。
  • 調理分量 4人分
材料
【ニョッキ】
じゃがいも
500g
そば粉
80g
薄力粉
30g
全卵
1個
パルミジャーノチーズ(すりおろす)
大さじ3
小さじ1
【ソース】
トマトソース
180mL
リンゴ(皮つきのまますりおろす)
180mL
生クリーム
50mL
リンゴ
適宜
料理
主要アレルゲン表示(省令7品目)
小麦
えび
かに
そば
落花生
大豆
監修

室井克義

作り方

1. ニョッキを作る。じゃがいもは竹串が通るようになるまでゆでる。温かいうちに皮をむいて芽をとり、適当な大きさにカットする。

2. 本体ボウルに1のじゃがいも、そば粉、薄力粉、全卵、パルミジャーノ、塩を入れ、ドゥフック〔ダイヤル1〜2〕で約1分混ぜる。ニョッキの生地は粘りがでないほうがいいので、全体が混ざればいい。混ざり具合が悪いときは、ダイヤルを3に上げてみる。

3. 台上にとりだし、打ち粉(薄力粉・分量外)をして直径1.5㎝の棒状にまとめる。

4. 3を2.5㎝幅にカットし、ひとつずつ丸める。フォークにのせ、指で押して筋をつけながら丸める。

5. ソースをつくる。鍋にトマトソースとすりおろしたリンゴを入れてひと煮立ちさせ、生クリームも加える。

6. たっぷりのお湯を沸かして約1%量の塩(分量外)を入れ、4のニョッキをゆでる。しばらくすると浮きあがってくるので、さらに1分ゆでてからとりだす。

7. 6を5のソースに入れて和える。盛りつけし、細く切ったリンゴをちらす。
ポイント

ニョッキは生地を作ったらすぐにゆでます。保存する場合は、ゆであげたニョッキを冷水にとり、ペーパータオルなどで水気をとってから、ラップで包んで冷蔵庫に入れると2、3日保存可能。再度ゆでてから使います。
トマトソースのつくり方(仕上がり約220g分)/玉ねぎ、人参、セロリ各15gをスライスしてオリーブオイルで炒め、にんにく1/2かけをつぶして加える。トマト水煮缶詰400gをつぶして加え、塩ひとつまみも加えて弱火で約30分煮る。このトマトソースは冷凍保存できます。