デロンギを楽しむ

イタリア 万歳

全粒粉のグリッシーニ

パンなどの生地をこねるときにはドゥフックが大活躍。
軽い歯ごたえのグリッシーニはワインのおつまみにおすすめです。
  • 調理分量 約60本分
材料
強力粉
120g
薄力粉
80g
全粒粉
50g
インスタントドライイースト
10g
パルミジャーノチーズ(すりおろす)
10g
ローズマリー(ごく細かいみじん切り)
小さじ1/2
オリーブオイル
大さじ2
小さじ1
約200〜250mL
料理
主要アレルゲン表示(省令7品目)
小麦
えび
かに
そば
落花生
大豆
監修

室井克義

作り方

1. 本体ボウルに材料すべて(粉類は合わせてふるっておく)を入れ、ドゥフック〔ダイヤルmin〜1〕で約5分こねる。水の量は生地の硬さをみながら加減する。途中、ボウルの側面やドゥフックに付着した生地はへらで落として混ぜ込む。

2. 台に打ち粉(強力粉・分量外)をし、1の生地をとりだして軽くこねてまとめ、きれいに丸める。

3. ボウルにオリーブオイル(分量外)をぬり、2を入れる。2倍の大きさになるまで室温で40〜50分1次発酵させる。

4. 3を手で軽く押してガス抜きする。台上にとりだし、スケッパーなどで7gずつに分割して1個ずつ丸める。

5. 両手指で引っ張るようにしながら転がして細長くのばす(生地がすべるので打ち粉はしない)。

6. オーブンシートを敷いた天板に並べ、そのまま室温に15分おいて2次発酵させる。

7. 180℃に予熱したオーブンで約15分焼く。
ポイント

・ ローズマリーのかわりにお好みでクミンシードなどのスパイスでもアレンジできます。

・ 同じ生地でフォカッチャも作れます(4で生地を4等分し、平らに成形する。指でくぼみをつくり、オリーブとローズマリーをのせる。170〜180℃のオーブンで7〜8分焼く)。