デロンギを楽しむ

イタリア 万歳

イタリア風ライスコロッケ

イタリア料理に欠かせない、さらさらの細かいパン粉をブレンダーで作りました。
揚げあがりの食感も軽くカリカリ。軽いスナックにおすすめです。
  • 調理分量 10個分
材料
パンの白い部分(フランスパン、食パンなど)
適量
キャベツ
100g
オリーブオイル
大さじ1
コンビーフ
60g
塩、こしょう
各適量
冷めたごはん
300g
1個
パルミジャーノチーズ(すりおろす)
大さじ3
モッツァレッラチーズ
1/4個
小麦粉
適量
適量
揚げ油
適量
料理
主要アレルゲン表示(省令7品目)
小麦
えび
かに
そば
落花生
大豆
監修

室井克義

作り方

1. パン粉を作る。パンを1.5㎝角にカットし(表面の茶色い部分も多少入ってよい)、そのまま表面がカリカリとするまで乾燥させる。大きさを揃えることで均一に挽けるようにするのがポイント。

2. 1のパンをブレンダー〔ダイヤル2〕に約30秒かけてごく細かく挽く。

3. 2をふるいにかけてめを揃える。

4. キャベツは粗めのみじん切りにし、さっとお湯に通す。

5. フライパンにオリーブオイルを温め、4のキャベツとコンビーフをほぐしながら炒め、塩、こしょうで味をととのえる。

6. ボウルにごはんと5を入れて木べらで練らないように混ぜ、ほぐした全卵、すりおろしたパルミジャーノも加えて混ぜる。

7. 6を10等分にして俵形に丸め、小さくカットしたモッツァレッラを中心に入れ込む。

8. 小麦粉、とき卵、3のパン粉の順に衣をつける。

9. 揚げ油を170℃に熱し、8をきつね色に揚げる。
ポイント

・ パンが余ったときにまとめて挽き、冷凍庫で保存しておくと便利です。
・ きざんだハーブを混ぜれば、香りのいいパン粉ができます。ライ麦パンや全粒粉パン、ブリオッシュなどを挽いてオリジナルのパン粉も作れます。