デロンギを楽しむ

イタリア 万歳

Sicilian Oven Baked Sardines 鰯のオーブン焼き シチリア風

イタリアのシチリア地方では、スパイシーなパン粉をまぶしてオーブンで焼く鰯料理が、どの家庭でも作られています。
  • 調理分量 直径 18 ~ 20cm のパイ皿
  • 調理時間 60分
  • 調理温度 180℃
材料
鰯 小さめのもの
10 尾
パン粉
1 カップ
松の実
大さじ 2
にんにく みじん切り
3 片
唐辛子
1 本
パセリ みじん切り
1/3 カップ
塩、こしょう
適宜
オリーブオイル
適宜
白ワイン
少々
市販のトマトソース
300cc
レモン
1 個
料理
主要アレルゲン表示(省令7品目)
小麦
えび
かに
そば
落花生
大豆
監修

料理研究家 渡辺早苗

作り方

1. 鰯は頭と骨を除いて手開きにして、白ワインを少々振っておく。

2. フライパンにリーブオイルを熱して、種を出して二つ切りにした唐辛子とにんにくを炒め、にんにくに色がついたらパン粉、松の実を加えてさらに炒め、塩、こしょうをする。

3. 火から下ろして冷ましてからパセリを加える。

4. 水分を拭いた鰯に塩、こしょうをして (3) を軽くまぶす。オリーブオイルを塗ったパイ皿に鰯の 1/3 を皮目を下にして放射状に並べ (3) の残り 1/3 をかけ、トマトソースの 1/3 を塗る。この作業をあと 2 回繰り返す。

5. 最後はしっかり上から押して、 180 度のコンベクションで 20 ~ 30 分焼く。

6. 大皿に返して、好みでカットして取り分け、レモン汁を絞っていただく。
ポイント

・ パイ皿に重ねなくても、一尾をくるくると巻いて楊枝で止めてもきれい。

・ さっぱりとシンプルに、レモン汁を絞っていただきましょう。