デロンギを楽しむ

イタリア 万歳

Lasagna cooked with Seasonal Mushrooms きのこのラザニア

深さ4cmの天板にそのまま作ります。
  • 調理分量 22×24×高さ4cmの天板1枚分
  • 調理温度 200℃
材料
生しいたけ、マッシュルーム、エリンギ
各1パック
ラザニア
6枚
基本のトマトソース
 *マルゲリータの「基本のピザ生地」参照
2カップ
ホワイトソース(市販のもの)
3カップ
パルミジャーノチーズのすりおろし
大さじ6
オリーブオイル

こしょう
バター
適宜
料理
主要アレルゲン表示(省令7品目)
小麦
えび
かに
そば
落花生
大豆
監修

※オレンジページ2006年10/17号掲載

作り方

(下準備)オーブンを200℃に温めはじめる。

1. しいたけとマッシュルームは、軸を取り、幅5mmに切る。エリンギは長さを半分に切って、幅5mmに切る。

2. フライパンにオリーブオイル大さじ1と1/2を中火で熱し、1を入れて強火で水けをとばすよう炒め、塩、こしょう各少々で味をととのえる。

3. ラザニアは3Lの熱湯に塩大さじ2を入れて、箱の表示どおりにゆでて、冷水にとる。くっつかないようにペーパータオルの上にのせて、水けをきる。

4. 天板にオリーブオイル少々を塗り、トマトソース、ホワイトソースの各1/3量を順に敷いて、ラザニア3枚を並べる。トマトソースの1/3 量、(2)の1/2量、ホワイトソースの1/3量を順に重ねる。残りのラザニア、トマトソース、(2)、ホワイトソースを順に重ねる。パルミジャーノチーズとバター大さじ2を散らしてオーブンに入れ、BAKE/TOASTで焼き色がつくまで20分焼く。
(1/8量で238kcal、塩分1.8g)